上の娘は下の息子と5歳7ヶ月歳が離れています。
学年で言えば6学年差。息子が小学1年生になった時に娘は中学1年生になると言う歳の離れようです。
3学年差位にしたかったんですけどね。
授かりものですから、そう簡単にはいきませんわな(*^_^*)

娘の為にも、もう1人子供を授かりたいと思ってから2年間は全くもってカスリもせず、年齢的に後がないと思い真剣に妊活を始めてからは直ぐに授かる事が出来ました。

「お腹に赤ちゃんがいるよ。」

と娘に告げた時、彼女は4歳でした。
嬉しそうにはにかんだ顔から喜んでくれている事が直ぐに分かりました。

妊娠中は赤ちゃんがえりで「抱っこ!」や「食べさせて〜」等、普段言わない事を要求する様になりましたが、前回流産した事もあって「幼稚園のお友達には内緒にしててね。」とお願いすると最後まで約束を守ってくれたりと、しっかりした面も見せてくれました。


そんな娘さん、下の子が生まれてからどうなったか。

息子が泣いていると「早く抱っこしてあげて〜‼︎」とか「もうおっぱい飲ませてあげてよ〜、欲しそうだよ〜!」とか言うし、私が家事をして手が離せない時は抱っこしてくれたりあやして遊んでくれたり、オムツ替えの時もおむつを持ってきてくれたりします。

夫が単身赴任でいない今、娘は即戦力になっています。

しか〜し、私が息子をあやしているのを見かけると、とたんにしゅんとなります。
なので、息子を可愛がっている時に娘の哀しそうな視線を感じたら、直ぐに娘にも同じ様にあやします。
やってあげないと不機嫌になるので、毎回やります。
えぇ〜、正直言って疲れます(; ̄ェ ̄)

更に、以前からですが娘は起きてから寝るまでず〜っと喋ってるんですが、毎回それに対して応答しないと機嫌が悪くなるし、聞いてないとめちゃくち怒り出し「聞いてたよ」と言うと「じゃあ、今言ったこと言ってみて」と確認してきます。(もう忘れたと言おうものなら怒りマックス!)
また、ドア開けやエレベーター押し等、私が先にしてしまうと「○○(娘の名前)がやりたかった‼︎」と言ってその場に戻らせ最初からやり直しを要求されます。
ホント、くたくたになります。

この行為は下の子が生まれた事とは関係なく前からずっとあるんですけど、赤子のお世話と娘の相手でより高齢母さんはぐったりしますの。
私もいかんいかんと思いつつ、感情に任せた言葉を娘に浴びせたり、イライラする事も多くなってしまいます。

それでも、我慢させてるんですよね。
妊娠中は「上の子を優先しよう」と思ってたにも関わらず、実際は「ちょっと待って」が口癖になり娘に待ってもらってる事が多くなっています。
息子が生まれた当初、夜寝る際は母に息子を抱っこして貰っていて、その間に娘とハグをしながら一緒に寝る時間を作っていましたが、息子が日に日に重くなり母がお腹の筋肉を傷めてからは息子を(母からすれば孫を)抱っこをしてあげられなくなってしまったので、私と娘の夜タイムがなくなってしまいました。(抱っこしないと泣き続けるので、結局赤子の寝かしつけが先になってしまってます💦)

唯一の母娘タイムもお預けになった今、お互い寂しく感じながらも娘は現状を受け入れ、ばあばと一緒に寝てくれています。

そう考えると、娘のわがままも寂しさの現れと受け取り、寝る時以外の所で愛情を与えてあげなきゃなと感じます。

先日「1日3回ハグしようね〜」と娘に言うと凄く喜んだので、ソレを実践しています。
朝、幼稚園に送り出す時や授乳後(時には授乳中も)等、時間があれば娘に声を掛けてハグしています。

「1日3回じゃなく100回にしようよ。」

今朝園バスを待ってる間に娘に言われた言葉です。それ位、母を求めてるんですね(>人<;)

ごめんよ、娘。

もうちょっとだけ母さんも頑張るね。


image

休日の過ごし方。私同様、カフェで時間を過ごすのが好きな娘です。