一昨日、息子の4ヶ月健診がありました。

区から事前に配布された健診票と母親のアンケートを書き込み、持参する物のチェックをしてから出発。

受付時間10分後位に到着しましたが、それでも5組程しかおらず何だか肩すかしを食らった感じ。

私が行くセンターは、区内でも一番区域が広く人数も多い。毎月行われている育児相談(身長体重計測日)でも100人単位の人が集まるので、今回の健診も親子でうじゃうじゃ集まっているのだろうと待ち時間もある程度覚悟して行ったのですが、思ったより全然少なくてホッとしました。
周りを見渡すと、母子で来ている方、夫婦3人で仲良く来ている方、お母さんやお姉さん?に付き添ってもらって来ている方等色々でした。

長椅子で息子をあやしながら他の赤ちゃんを見たりして時間まで待っていました。

「女の子だからかな、小さくて可愛いなぁ〜」
「あの子よく寝てるわぁ。」
「髪多いなぁ〜。」

等、心の中で一人呟きながら時折観察してました。

受付は30分間設けているので、受付時間まで待った後、健診が始まりました。

「16番の方からこちらの部屋にお入り下さ〜い。」

保健師さんの言葉と共に、その部屋からぞろぞろと人が出てきました。

どうやら他にもいたようです。
少ないと思ったんだよねぇ。今回の健診は二つに時間を分けてやったのねと、その時分かりました。

どうやら私は後半のグループに入れられてたようです。

前半後半合わせて40組位が今日の4ヶ月健診に来ていた事になります。


そして後半の時間に待っていた人達はその部屋に入り、その部屋から出て来た前半組の人達は健診のようでした。

私達後半組は今から講義の時間で、センターで行われているセミナーや図書館に行くと絵本が貰えるとか言う区の子育て情報等を聞いたり離乳食の進め方等を栄養士さんが説明したりする時間が始めにありました。

講義後は受付番号順に名前を呼ばれて保健師面談がありました。事前に提出した健診票やアンケートを見ながら保健師さんが私に質問してくる形式です。
出産病院や予防接種の確認、私の体調から育児で悩んでる事、上の子との関わり方までアドバイスしてくれます。


それが終わると身長体重、頭・胸囲の測定、その後医師による診断と続きます。


体重は6800を超えていました。
これからどんどん重くなるのねぇ〜と息子を眺めながらしみじみしていたら、次に測った赤ちゃんは8000以上あってビックリ!
めっちゃもりもりしてました^_^


医師による診断では首座りの確認がありました。
ベッドに寝かせた状態から両手首を握って上体を起こす動作です。
ぐぐぐぐ〜っと女医が起こすと、自ら息子が起きたみたいで「うわー凄い凄い!」と保健師さんと驚いていました。

家でもやってたんですけど、ホント力強く起き上がります。
(ニコニコしながら喜んでやるので楽しいです。)

後はアンケートで書いておいた乳児湿疹が長引いている事についてアドバイスを頂き、前日頭を打った所も診て頂きました。(眠くてグズグズしたまま急に上体を後ろにそらしたのでコタツに頭をぶつけたんです(T ^ T))
頭を打って問題があると大泉門(前頭部の柔らかい所)が膨れ上がるそうです。
前から後ろからと触診してもらいましたが問題ありませんでした。ホッ。


これで息子の4ヶ月健診は終了!

無事に育ってくれて安心しました。

息子よ、すくすくと成長してくれて有難う。




4ヶ月6日(129日)の記録。


身長 62.9cm
体重 6825g
頭囲 40.8cm
胸囲 40.4cm


image